電源スイッチ周辺のパネルが割れてどこかに行ってしまいました(´・ω・`) 通常使用には特に問題ないのですが、欠けた箇所に電源スイッチが引っ掛かって、知らないうちに電源が落ちてるというのが多発してましたw
ちょっと困るので機種変した際に強制的に入らされた安心サポートプラスを使って新品(正確には再生品)に交換してもらいました。
ひとまず、おもむろに申請サイトにアクセスします。
電話番号、au IDどちらでログインしてもよいみたいです。
また、安心サポートプラスですが、今回のように物理的に壊れている場合はインターネット経由で申請できますが、ソフトウェア起因が疑われるものは電話する必要があるみたいです。
ログインするとこんな感じ。
交換対象が正しいか聞かれます。
色違いモデルなどは基本的に選べません。
まずは本体があるかないか聞かれます。
ない場合は同時にSIMカードの再発行が行われるそうです。今回は破損なので「いいえ」で「次へ」。
どう壊れてるかを聞かれます。
今回は外装パネルの破損なので「部分的な破損」の「その他外装の破損」で「次へ」。
代替機の配送先を聞かれます。契約住所、請求書送付先住所、その他の住所を選べます。今回は「ご契約住所」を選択して「次へ」。
配達日時を指定できます。緊急時の連絡先も入力する必要があります。今回は「最短でお届け」で「次へ」。
支払金額の確認とポイントを使うなら使用ポイントの入力。
代替機の交換サービスは1年に2回まで使用でき、1回めは5,000円、2回めは8,000円となってます。また、3年以上auに加入していれば2,000円引きとなります。私は10年以上使ってるので2,000円引き、ポイントは使用せず、消費税240円で都合3,240円。代金は携帯の使用料に合算されて引き落とされます。で、「次へ」。
最終確認。重要なのは、到着後14日以内に旧機を返却しないと40,000円請求されるという点です。
問題なければ「上記注意事項に...」のチェックボックスをチェックし「申し込む」。
最後に受け付け完了画面。
営業時間に申しこめば、その日のうちに受付完了メールが送られてきます。
メールにステータスをみるURLが貼り付けられてますので、見てみるとこんな感じ。
「お申し込みの確認」で申請した情報が見れます。
発送されるとヤマト運輸の伝票番号が表示され、配送状況が確認できます。
で、しばらく待ってると代替機が配達されます。「2日以内に届く」とか謳ってますが本当に2日以内に届きました。福岡ですと、空輸されるみたいです。超セレブw
代替機、返信用の封筒、移行手順のパンフレット。
代替機はこんな感じのパッケージに入ってきました。
当たり前ですが傷一つなく新品同然です。
また、この機種、今ひとつハードウェアの作り込みが甘く、スイッチ類がぐらついたりバックパネルが浮いたりするのですが、この代替機については問題ありませんでした。
製造年月日は2013年5月。旧機と同じです。修理上がり品でしょうか。
SIMを旧機から移し替え、設定情報やらデータやらアプリやらを旧機から移行します。
同一機種同士の移行ですので、純正の「HTC転送ツール」を使ったら、データを含めてほぼそのままの環境で移行してくれました。(アプリごとのアカウントなど細かい設定は手動で行う必要があります)。
これで移行は完了。
移行が終わったら、非常に困っていた現象、この機種の持病の「紫カメラ病」、カメラで暗所で撮影すると紫色になるという困った病気ですが、これが治ってるかどうかの確認。
旧機。
机に伏せてカメラを起動。じわじわと紫色になっていきます。ISO感度を自動にすると一瞬で発症します。ISO感度を下げると発症しづらくはなるのですが、ISO200でも発症。暗所ではほぼ何も撮影できませんw
代替機。
ISO感度を自動にしても問題ありませんでした(∩´∀`)∩ワーイ。
あとは、旧機を初期化。
1年半お疲れ様。
最後に、返信用の封筒に旧機を放り込みポストに投函で完了。
申請も非常に簡単で、代替機の配達も迅速で助かりました。紛失した人とかは特に助かるのではないかと思います。
なお、安心サポートプラスですが、月額380円のサービスです。
ですので、月額費用を含めた費用は
380円/月 x 24ヶ月 + 3,000円 = 12,120円
となります。果たして高いのか安いのか。。。。
どちらにしろ、新品に戻ったことですので、もう1年は戦えます。2年縛りが終わった際は、機種変は行わずそのままmineo辺りにMNPしてやろうと思います。メジャーキャリア、月額使用料高すぎw