2014年12月15日月曜日

冬支度2014

朝夕寒くなってまいりました。
いい加減通勤で風邪ひきそうなので冬用のウェアを調達。しかし、自転車用のウェアってのはなんであんなに高いんでしょうかね?普通に買うとちょっと手がでないのでなるべく安く上げたいです。
で、こちら。
Wiggle。


まずはジャケット。
dhb Turbulence Windproof サイクリングジャケット AW13
お値段4,500円ぐらい。
dhbはWiggleのPBで、低価格ですがモノは割としっかりしてるとの定評です。

サイズはM。173cmでわりと太ましい体型ですがサイズはぴったり。
素材は思ったより薄く、ジャケットと言うよりはウィンドブレーカーといった感じです。
薄いですが風はあまり通さないので10℃位だと汗をかきます。九州なら12月はじめぐらいまでは使えそうです。5℃位だと中を着込まないとちょっと寒いかも。脇は開けっ放しのベンチレーション(メッシュ)ですので。

ということで、九州とはいえども厳冬期にはちょっと厳しそうなので追加で購入。
dhb - Windslam Soft Shell ジャケット 2012
同じくdhbのソフトシェルなジャケット。20%OFFセールで5,000円ぐらい。

同じくMを購入しましたが、ちょっと胴回りがタイト。
素材は表がソフトシェルで、裏がフリース。ほとんど風を通さず非常に温かいです。
5℃では、インナーの上に直接羽織っても汗をかきます。多分0℃でも楽勝。
サイドにはポケットを兼用した開閉可能なベンチレーションがあります。
デザインは西洋人仕様でちょっと襟が高く、上まで締めれません(´・ω・`)

アウターはdhbで何とかなったのでお次はインナー。
おたふく手袋 ボディータフネス BTパワーストレッチ ハイネックシャツ ブラック L JW-170
amazonで1,000円弱。
建設作業員のお兄さん御用達のあったかインナーw
ユニクロのヒートテックとかは暖かいですが、汗をかくと汗冷えしてかえって寒くなってしまいます。その点、これは汗冷えしにくく肌に密着するので自転車にピッタリです。着た瞬間もとても暖かいです。
同じような製品は、パールイズミやらモンベルやらからも売ってますが超高い(4,000円とか)ので。

次、下半身。
普段は7分丈ぐらいのショートパンツで通勤してますが、さすがにこの寒空の中短パンだと季節感のない小学生のような有様になってしまいます。タイツでキメて通勤&勤務ってのもどうかと思うので、レッグウォーマ。
(ウィザ-ド)Wizard レッグウォーマー WZSM3010 ブラック L
amazonで20%OFFセールで2,000円弱ぐらい。

裏起毛でとても暖かいです。下手な長ズボンより暖かいです。
太ももの太さに合わせてLを買いましたが、短足なので太ももの根本までカバーされますw
足首にはファスナーがついてます。コレが走ってるうちに足に当たって痛いです。くるぶしが完全に隠れるぐらいの長さの靴下が必要です。

そこまで寒くないって時はこれ。
ティゴラ(TIGORA) ユニセックス レッグカバー 両足用 (TR-3A3440LS) ブラックXレッド SS
ランニング用のレッグカバー。1,000円ぐらいです。
結構風は通しますが、何もないよりは全然マシです。
膝は隠れないので5分丈のショーツだとおかしな格好になりますが、7分丈ならそれっぽく見えますw
安いので気軽に洗い替えが準備できるのもよいです。
なお、TIGORAはアルペンのPBですので、スポーツデポとかでも売ってます。

とりあえずコレで今シーズンは乗り切れそう。しかし、洗い替え考えると結構お金がかかるな(´・ω・`)