2019年5月11日土曜日

月刊自転車組立 - ディスクブレーキローター取り付け(SM-RT70)

いまいちディスクブレーキモデル感がありませんのでそれっぽくしてみたいと思います。
ということで、今回はディスクブレーキローター。
購入したのはこちら。
シマノSM-RT70。

2019年4月27日土曜日

月刊自転車組立-15mmΦスルーアクスル (HOY Thru Axle 15mm Front 100mm)

買ったフレームに付属してるフォーク、ディスクブレーキモデルらしくQRでなくスルーアクスルでホイールを固定するタイプなのですが、これが結構な曲者でした(´・ω・`)

2019年4月25日木曜日

月刊自転車組立-ホイール (Fulcrum Racing 5 DB 2018)

ディスクロードのフレーム買っちゃいましたが、手持ちのホイールはリムブレーキしかないなのでディスクブレーキ対応のホイールが必要です。


3万円台以下でいろいろ探して、
1. Fulcrum Racing 5 DB:約33,000円
2. Fulcrum Racing 7 DB:約28,000円
3. Prime Race ディスクロードホイールセット:約33,000円
こんなん見つけました。

嫁用なのでそんなに高いのも必要ないので、最初は4.を考えてたんですが、こちら、どうも、QRしか使えないようで断念(15mmΦスルーアクスルに変換できるみたいなことを書いているものの変換キットが別売りで、かつ扱っていない様子)。

次点の2.はQR、12mmTA、15mmTAに対応していて値段もお安くお誂え向きなんですが、対応しているタイヤ幅が28mm以上。。ちょっと太すぎなんでこちらも断念。

残るは1.と3.で値段も同じぐらいで重量も同じぐらい。
んじゃ国内でも扱いがあって何かあったとき潰しが効く1.か~、ということで決定。

通関時に必要な書類が添付されておらず税関で1週間寝かされていたなどいろいろあって、たっぷり2週間かかりましたw
CyclingExpressでRacing5LG買った時は汎用の箱で届きましたが、今度はFulcrumの箱で届きました。

2019年4月24日水曜日

月刊自転車組立-フレーム購入 (Vitus Zenium SL ディスクフレーム 2016)

ある日の飲んだ翌日、若干二日酔い気味でメールをチェックしてるとこんなメールがメールボックスに。
なんかフレーム買ってますね(´・ω・`)