2016年6月3日金曜日

SJCAM SJ4000に64GBのSDXCカードを使う

この前買った、GoProもどきのアクションカメラ、SJCAM SJ4000、32GBのSDカードで運用してたんですが、1080Pで撮影してると意外にすぐ使いきってしまいます。ということで購入。
64GBのSDカード。

SDカードは、32GBまではSDHC、64GB以上はSDXCと規格が異なります。
フォーマットも、SDHCではFAT32、SDXCではexFATと異なり、32GBのSDカードは使えるけど64GBになると使えないとかいうことも起こります。

それでは、SJ4000ではどうでしょうか。。
ダメでした。(´・ω・`)

諦めるのも癪なので調べてみたところ、SDXCカードをFAT32でフォーマットするという裏技で認識できるとの情報が。
ただ、そのままwindowsでSDXCカードをフォーマットしようとしてもexFATとなってしまいますので、サードパーティ製のフォーマットツールを使います。

いろいろ出回ってますが、今回はバッファローの「Disk Formatter」を使いました。
インストールして、PCにSDカードを挿してこのツールでフォーマットするだけです。
このツール、普通に内蔵HDDもフォーマット対象にできちゃうので注意が必要ですw

フォーマットして挿入、電源を入れると、、、、
無事認識されました。撮影時間は1080P-30fpsで9時間42分。

32GBではどうだったかというと
4時間45分。
概ね2倍撮影できるようになりました。

ただ、最初FAT32でフォーマット後カメラに挿入したところ、SDカードを認識し撮影時間も表示はされるものの、動画だけ撮影できないことがありました。おもむろにカメラ側でフォーマットし直すと正常に撮影ができるようになりました。

あとは、このフォーマットされたSDカード、抜いてPCに挿してみても認識されません(「フォーマットしますか」と聞かれます)(´・ω・`)

カメラからファイルを取り出せないのはかなり致命的なので試行錯誤したところ、カメラ自体をUSBディスクとしてアクセスする方法があるようなのでそちらで対応することにしました。
カメラをUSBケーブル(充電専用でないもの)でPCにつなぐと、カメラ側がこんな感じの表示になります。
PCにカメラをディスクとして見せるか、カメラとしてみせるかの切り替えが行えるようです。ここで「ディスク」を選ぶと、
こんな感じの画面になりPCにディスクとしてマウントされ、撮影した動画にアクセスできました。(∩´∀`)∩ワーイ

これでドライブレコーダーとしても問題なく使えそうです。いい買い物したw

ポチってもらえるとよろこびますw