2013年11月27日水曜日

嫁がフォークを曲げたでござるの巻

この前の休日、嫁と自転車に乗って唐津まで行ってきたんですが、帰る途中嫁が縁石に乗り上げてフォーク曲げちゃいました(´・ω・`)

おもいっきりオフセットがマイナスになってますw
ていうか、ハンドル曲げるとクランクがホイールに当たるので、乗りにくいとかのレベルでなく危険です。

その他も、台座は無事ですがブレーキのアームが曲がってたりします。

ただ、正面から突っ込んだのと、フォークがクロモリで柔らかかったのでフォークとブレーキ以外の大きな損傷はありませんでした。ホイールもブレ一つありません。嫁は足をぶつけて足がアザだらけですがw

さて、壊れた部品、曲げ直して元に戻すのは難しいので、替えの部品を購入しました。
まずフォーク。
バズーカ クロモリ クロスバイク フォーク 700C。
安さで定評のバズーカ。お値段なんと 3,552円w ただしクロームメッキで全身銀色です。そしてすごく重いw
明らかに白のフレームでは浮くので塗装したいところですが、メッキの上からの塗装は難しいとのもっぱらの噂。

お次、ブレーキ。
テクトロ MINI-V RX5。
レバーを共通化するためか、なぜかミニVが使われてたので若干高く付きました。2,484円。
元のブレーキは BX1VというものでテクトロのHPにも記載がありません。
RX3という1グレード低いのもあったのですが、色がシルバーしかなかったので、結局このRX5に。アームの長さはほぼ同じなので問題ないはず。

最後、アンカープラグ。
BBB パワーヘッド。1,323円也。例によってアンカーナットの打ち込み工具を持ってないので、アーレンキーだけで取付可能なプラグを入手しました。
ロードに付けてるのよりモノが良さそうなので交換しようかなw

あとは、(できれば)フォーク塗装した後、曲がったフォークから下玉押しを移植すればいけるはず。。。