2014年3月16日日曜日

ペダルのボルトが抜けてた(´・ω・`)

最近なんか左のビンディングの固定が甘いと思ってたんですが、
ボルトが1本抜けてました(´・ω・`)

純正部品を取り寄せてもいいですが、ヘタすると買い直したほうが安くつきそうなのでハンズマンで物色。
M5の皿ネジってのは分かってたので購入。
長さがわかんなかったのでステンレスの10mmと12mmを2本ずつ。
1本12円と高いんだか安いんだかわからないですが、純正品よりは圧倒的に安いはず。
うーんいい買い物したと意気揚々と取り付けてみたところ、

なんかボルトの頭がはみ出てる(´・ω・`)
12mmは底突きしてしまいそもそもダメ、10mmは底突きはしていないものの、皿の頭が穴からはみ出してしまいました。
調べてみると、皿ネジには小頭の皿ネジ、通称サッシネジという皿が小さいものがあるらしく、シマノのペダルはそっちが適合するみたいです。
で、再度ハンズマンで購入。10mmのM5で1本19円と輪をかけて微妙ですが、純正品より(ry
左が通常のM5の皿ネジ、右が小頭のM5の皿ネジ。2mmほど皿が小さいです。
取り付けてみました。
ピッタリ。
うーんいい買い物した。

ポチってもらえるとよろこびますw