2014年3月31日月曜日

TIME xpresso買ってみた

先月ロード用のシューズポチったんですが、使えるペダルがない状態でした。
DELLのPCは来ないし頭にきたので買ってみました。
TIME xpresso 2

いろいろ迷いましたが、キャッチとリリースが軽いというのと、膝の負担が少ないとのことで選んでみました。グレード12~2とありましたが一番下の2。価格は楽天で6,300円。シマノの105より安いw

3/26に発注して3/30に納品。日本の物流スゲー。しかも、1日遅延だったのでえらく丁重にゴメンナサイされましたw 某PCメーカーは見習ってほしいです。

箱開けてみます。
本体と左右のクリート、固定用のボルトとマニュアルです。
本体の質感は正直あんまり高くないですねw プラスチッキーな感じです。 4とかになると板バネがカーボンで踏面のプレートも金属なのでちょっと質感が高くなるそうです。

重量はカタログスペックで左右で220g。ヅラ(PD-9000)より軽いw

早速取り付け。
何ら変わることは無いですが、取り付け時にはペダルレンチが使えず、アーレンキで取り付ける必要がありました。
 新旧比較。
小さくなりました。そしてかなり軽くなってます。しかし、この青だか緑だかわからない微妙な色はどうにかならんかったのかな~(´・ω・`)

お次、クリート。
クリートには左右があります。
左右を入れ替えることでQファクター(固定位置の幅)が調整できるとのことです。
「Q」というマークが右にあるクリート(写真では右側)を右足の裏に取り付けた場合はQファクターが狭く、その逆は広くなるそうです。

取り付けてみました。ひとまず、最も標準的な位置に。
SPDと比べて角度が大きく変えれる印象です。ちょっと調整が大変そうw

さっと家の近所を乗ってみました。

  • 軽い
    • これは漕ぎだした瞬間に感じました。旧ペダルのPD-M530は456gなので重量が半分になりましたw シューズもかかとのホールド感が高いので余計にそう感じます。
  • なんかグニグニ動く
    • ロードのビンディングはガチガチに動かないものもあるそうですが、このペダルは結構動きます(そのおかげで膝に優しいらしいです)。とは言え、SPDに慣れてるとそんなに違和感は無いです。
  • キャッチは軽いがしくじる事がある
    • ちゃんとしたところに足を置けばバチンと固定されます。両面ビンディングに慣れてるんで、時折裏を踏んで悶絶します。しばらくは見ながらハメる必要がありそう。
  • リリースはSPDよりは固い
    • マルチリリースなSPDというヘタレなものを使ってるので、それに比べるとリリースは固く感じます。固いというよりは外れるまでちょっと粘るといった感じです。慣れるまで気を使いそうです。
  • シューズ超歩きにくいw
    • 噂には聞いていましたが、かなり歩きにくいです。つま先立ちで歩くか、つま先を上げてアヒルのように歩くかになります。朝夕階段を自転車担いで昇り降りしてるんですが、結構つらそう。あと滑りやすいので雨の日とか死にそうです。

しばし使ってみて具合が良ければ三男(izoardXP)にも導入してみます。xpresso4か6をw

ポチってもらえるとよろこびますw