2014年9月8日月曜日

オカマ掘られたンゴww

先日、R3をクルマで帰宅中、渋滞の車列の中、中央車線にいたところ、後ろから「ドン」と鈍い音が、後ろ見たらハイエースがありえないほど近くにw 路肩に止めて見たらこんな有り様(写真は翌日のもの)。
メッコメコ(´・ω・`)


なんでも、左車線に入ろうとして前見てなかったとのこと。えらく腰の低いおっちゃんでした。とりあえず訳のわからんヤンキーでなくて良かったですw
ひとまず警察呼んで事情聴取。花火大会の渋滞の車列だったので、かつてないほどの注目を浴びました。

事故に合ったことないんで、こんな時の手順がよくわからないですが、とりあえず

  1. 警察呼ぶ
  2. 相手先の連絡先を聞く
  3. 相手先に保険会社に連絡してもらう
  4. 自分の保険会社に連絡する(オプション?)

って流れでした。

自走して帰れる状態だったので、その場はそのまま帰宅。
その日の夜のうちに、相手方の保険の代理店経由で保険会社(損保ジャパン)から、担当者から月曜に連絡をするとの電話がありました。絵に描いたような平身低頭っぷりでした。保険屋は何も悪くないのに大変な商売だなと思いましたw

んで、月曜。保険屋が自宅に来るのかと思ってましたが、電話だけでした。
修理工場のあてがなければこっちで手配するがどうするかと聞かれたので、手配してもらいました。
今回(2回目がないことを願いますが)はオートバックスの板金集中センターでした。
で、30分ぐらいして修理工場から電話が。簡単な状況と引取の日程を聞かれたので、当日中に引き取ってもらうようお願いしたところ、昼過ぎに引き取りに来ました。

で、オートバックスの担当のスタッフと状況を確認。
メコメコなリアゲートだけでなく、バンパーも中が折れてるっぽいので交換が必要なのではないかと。

あと、トランクの中を見ると、
トランクの中がこんな感じで歪んでるんで、この辺の修整も必要で見た目より重症かもとのこと。
細かいところではテールランプのレンズに傷が入ってました。

確認が終わったら、そのままスタッフに連れられてドナドナされていきました。
修理完了は9/19ぐらいを予定しているが、もっとかかるかもと言ってました。

んで、代わりに置いてかれたのがこの子。
スズキのスイフト。多分新車。代車としてニッポンレンタカーでレンタルしてきたものだそうです。もちろんレンタル代は保険会社持ちです。
サイズ的にはうちのDEデミオとほとんど変わりませんが、四角いのでどえらく広く感じます。一回自転車載せてみようw

と、本日はここまで。
修理代は当然保険屋持ちですが、1点気になるのが、うちのクルマ、年式は7年落ちとそこそこですが走行距離が10万km超えてます。
基本的に保険屋が出す修理代はそのクルマの時価で頭打ちとなるんですが、走行距離が長いと時価も下がるので、あんまり修理代が高くなると、修理代が全部出ない→何も悪くないのに修理代を手出し、というわけのわからない状態になります。相手方が保険に対物超過修理費用補償特約をつけてることを祈りますw

--- 2014/09/26 ---
修理から戻ってきました。修理に出して約3週間、意外に長くかかりました。


修理箇所は
  • リアゲート新品交換&塗装
  • リアバンパー新品交換
  • テールランプ新品交換
  • リアパネル板金

で、修理費しめて228,000円w 無事全額相手方の保険屋が払ってくれました。自動車保険って大事ですね。

あと、修理をオートバックスの板金センターで行ったので、オートバックスのポイント2,200円が付きました。 ちょうどオイル交換の時期だったんでありがたく使わせてもらおうw