2015年3月18日水曜日

いろいろ交換

ほぼ毎日乗ってる通勤用(次男、ショボ太ロード)、いい加減汚れてきたので洗濯。
まずはスプロケ&チェーン。
真っ黒ww


デグリーザで油を落とした後水洗い。
スッキリw
そのまま本体も水洗い。
超スッキリ

で、いつもならここで組み上げて終わりですが、前々から気になってた点をどうにかしてみました。
まずコレ。
シフトケーブルのアジャスタですが、割れてます。
FDの変速の調整の際に締め過ぎちゃいました(´・ω・`)

コレに交換。

ファーアンドニアのケーブルアジャスタ。
アルミ製でアルマイト処理されてキレイです。ちなみにRDのケーブルアジャスタとしても使えるそうです。
新旧比較。旧はフレーム付属のものでグレーの回転部がプラスチックでした。これが締め付け過ぎで割れちゃいました。
取り付けるとこんな感じです。
当然ですがインナーケーブルは一旦外す必要があります。

次。
FDのケーブル。FDを2回交換してそのたびにボルトをつけたり外したりしてるうちにケーブルがほつれちゃいました。ブレーキではないんでそんなに神経質になる必要もないですが、この際なので交換しちゃいます。

普通に純正のステンレスのPTFEコートのケーブル。最新のは高いのでコレで。
つけた時と同じ要領でバーテープ巻いたままでもいけました。写真は割愛。

もひとつ。
バーテープ。最初に巻いたっきりです。写真では分かりづらいですが結構汚れてます。
巻きもヘボいですねw

新しいバーテープはこちら。
バイクリボンのプロのクロ(ヤスリ目)。
薄手なのが好み、というか、三男(izoardXP)のバーテープが厚手で、モコモコしたところが手に当って痛かったので。
色は、差し色になるかと赤にしてましたが、思ったよりくどかったので黒で。

んで、巻き巻き。
ん~ヘボいw ていうか、下ハン、巻きが逆でした(´・ω・`)

なんだかんだで夕方までかかって完了。

なかなか精悍な感じになりました。
ただ、もうちょっと差し色がほしいですな。。。

ポチってもらえるとよろこびますw