2015年10月13日火曜日

チェーンオイルを変えてみる ( トリフロー滴下型 )

夏頃買ったチェーンオイル、早くも切れちゃったので新たに購入。
トリフローの滴下型。

交換前はワコーズのチェーンルブ。
具合は良かったですが、スプレー式で使いすぎちゃうのと、セミドライなので300kmぐらいでチェーンが鳴り始めてオイルの差し直しが煩わしいのが難点(´・ω・`)

で、教えてもらったトリフローをためしてみることにしました。
その筋では有名な製品で、銃器のメンテナンスにも使われてるそうです。
価格は60ml弱で1,200円ほど。近所のリアル店舗には置いてないので送料が更にかかります。スプレー式のものの方が入手性が高いのですが、前回の教訓から使用量の調整が簡単な滴下型のものを入手。

で、早速試してみましたが、すごくよいですね。
浸透性が高く、リンクに1滴落とすと乾いた砂に水を落としたように吸い込まれていきます。変速も軽く、スパスパ決まります。チェーン鳴りもすごく静かになりました。
耐久性と耐水性はまだわかりませんが、500km走れるとかいう情報も。ウェットタイプなのも、ものぐさな私にぴったりです。
難点としては、入手性がよくないのと、セメダインみたいな臭いでしょうかw

ひとまず使いきってみて耐久性が良ければリピートしてみたいです。
ウエパーで扱ってくれないかな。。。

ポチってもらえるとよろこびますw
(amazonでは滴下型は取り扱ってませんでした。)