2015年12月15日火曜日

排ガス対策にマスクを使ってみる。(SWANS SSM-004)

私、毎日自転車で天神の中心街を突っ切って通勤してるのですが、非常に困ってるのがコレ。
福岡の陸の王者、西鉄バスの排ガス(´・ω・`)

路線バス保有数で日本一二を争う西鉄のお膝元らしく、天神中心街はバスだらけです。
右側に排気口が付いてればまだマシなんですが、左側に付いてるようなバスの後ろについたりしたもんなら、息が上がってるのも相まっておそろしい高効率で排ガスを吸ってしまいます。
そのせいだかなんだかわからないですが、最近慢性的に喉の調子が悪いです。

西鉄にどうこうしてもらうのは望み薄なので、こちらで対策。
で、マスク購入。
スワンズのスポーツマスクSSM-004。同様の製品はいろいろありましたが、値段が安かったので。

内容はこんな感じ。
本体とフィルタと上に引き上げるためのバンド。

フィルタには弁がついてます。
フィルタは定期的に交換の必要があるようです。1日2時間の使用で1週間での交換が目安とされていました。フィルタはamazonで5枚で1,200円強(SWANS(スワンズ) SSM-AG03 スポーツマスク交換用フィルター (5枚セット) SSM-AG03 )。これも同様の製品に比べて低価格です。

装着時のスタイルはこんな感じになります。
夏場にやってるとギョッとされそうですが、冬場ならそんなに違和感は無いです。

使ってみましたが、普通のサージカルマスクに比べればマシですが、さすがにそれなりに息苦しいですね。メガネも結構曇ります。

また、固定方法が微妙なのか、マニュアル通りの装着方法では、頭を上下に動かすとすぐにズレてしまいます。試行錯誤したところ、↑のリンク先のように、装着した後にヘルメットをかぶるよりは、ヘルメットをかぶったあとにヘルメットの後頭部に上部のストラップを掛けたほうが調節も簡単で苦しくなったらすぐ外せるので具合がいいです。

装着感という点では快適とは言いがたいですが、天神を通り過ぎる数kmの間装着するだけでもかなり喉の調子が良くなりましたので、排ガス対策の効果と言う点ではかなり良い感じです。
昭和な暴走族感あふれるルックスに(主に自分の羞恥心が)慣れれば、春以降も使ってみようと思いますw

ポチってもらえるとよろこびますw