2015年12月6日日曜日

アーレンキー新調 (Wera 950PKL/9BMN)

自転車いじりで最も使う工具といえば、アーレンキー(六角レンチ)。このたび新調しました。

元々使ってたのはこちら。
どこで買ったのかも覚えてないですが、1,000円しなかったと思います。
精度云々ってのもありますが、ボールポイントがなくて作業性が悪いのです(´・ω・`)

で、買い直すならどうせならいいやつでってので物色してたところamazonでコレを発見。
Wera 950PKL/9BMN ヘックスキーセット 022086 2,100円也。

Weraはドイツの工具メーカーです。weraのアーレンキーは、六角穴ボルトの内壁と面接触する、Hex-Plusという特許技術が採用され、ボルトをなめにくくなっているそうです。

確かに面がちょっと反っているのがわかります。

セット内容は
1.5、2.0、2.5、3.0、4.0、5.0、6.0、8.0、10.0mmの9本。1.5mmはさすがにHex-Plus仕様ではなかったです。

超カッコいい丸棒削り出しの高いやつ(950SPKL/9SMN ヘックスキーセット 022088)もあったんですが、お小遣いがないので廉価版のこっちで。こっちの方がしなるので、自転車いじり程度の低トルクならかえって適してるかもしれないです。

まだ使ってみてないですが、早く使ってみたいです。だれか何かパーツくれないかな。


ポチってもらえるとよろこびますw

amazonならこちら。なぜかamazonが一番安いですね。