2016年1月24日日曜日

0SIM開通 (ドコモ d-01G)

昨年末話題になってた、0円SIMが付属してたデジモノステーション、たまたま入ったコンビニで見かけて思わず入手してたんですが、よくよく考えたらドコモSIMが使える端末持ってないのです(´・ω・`)
宝の持ち腐れな上、開通期限も迫っていたので使える端末を入手しました。完全に本末転倒。
いろいろ探して、amazon(のマーケットプレイス)からこちらを購入。
docomo d-01G dtab シルバー タブレット 白ロム


モバイルルーターは使わなそう、スマホは使えそうな奴は値段が高い、そもそも無料分のデータ容量が500MBと微妙なので、ドコモSIMが使えるタブレットを探したところ、1万円強で未使用白ロムとおあつらえ向きのコレが。
ちょっと前にドコモのお店で一括0円でばらまいてたやつが回ってきてるのだと思います。

開封。
本体とスタンド、スタートアップガイドと保証書のみ。充電器は付属してません。
未使用品なので指紋すらついてませんでした。
念のためWANが使えるかこちらで確認したところ、無事「○」判定でした。

このタブレット、SIMの形状がmicroSIMなのですが、付録についてきたのはnanoSIMなので変換が必要です。追加で変換アダプタを購入。

爪があって固定がしっかりしてそうで、固定用のシールが付属してたので。
アダプタにはめ込んで完了。

SIMスロットは本体下部の裏側のプラスチック製のカバーをバキバキと外してアクセスします。
SIMのスロットにカードを差し込んで起動。
いろいろGoogleとドコモのセットアップが始まります。
一通り終わったら、アクセスポイントの設定を。書いてあるとおりにやるだけでした。
この後、こちらにアクセスして開通手続き。住所氏名連絡先クレジットカードを登録すると開通完了です。
手続きしたらすぐに使えるようになりましたが、最初なぜか3Gしか掴まず、再起動したら無事LTEで通信できるようになりました。
(∩´∀`)∩ワーイ
通信速度は至って普通でした。

特に用途は決めてませんが、嫁用のタブレットとして使うことにしました。
外で使うことはあまりないとは思うのですが、このSIM、3ヶ月通信がないと自動的に解約されてしまうので定期的にWiFiを切ってやらんといかんのが若干面倒です。

さて、ドコモ純正のアプリを消していこうかな。。。。



ポチってもらえるとよろこびますw