2016年2月6日土曜日

persistentプロセスの暴走とGoole Play 開発者サービス再インストール

最近、うちのスマホ(au HTL22)、なんだか電池の消費が早い気がするのです。BatteryMixで調べてみたところ、
「persistent」とかいうプロセスがずっと動きっぱなし(´・ω・`)

バックグラウンドでの処理を取り仕切ってるプロセスらしいのですが、以前はこんなに目立つほど動いてなかった気がします。

いろいろ調べてみると、「Google Play 開発者サービス」を再インストールすると治ることがあるということだったのでチャレンジ。
「Google Play 開発者サービス」はgoogleの各種サービスをサードパーティ製アプリが使えるようにするための窓口的なものだそうです。

早速、インストール済みアプリ一覧から削除を試みたところ、
アンインストールできませぬ。。。(´・ω・`)
Playストアから「Google Play 開発者サービス」を検索しても検索にヒットしません。

再びGoogle先生のお世話になったところ、Androidデバイスマネージャーを無効にするとアンイストールができるとのこと。

Androidデバイスマネージャーは「設定」→「セキュリティ」→「デバイス管理者」から辿れます。
チェックを外し、再びインストール済みアプリ一覧からGoogle Play 開発者サービスをみると、
アンインストールができるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

あとは、アンインストールした後、Playストアから「Google Play 開発者サービス」を検索して再インストール。
途中、GooglePlay開発者サービスを使っているアプリからエラーが出ますが再インストールすると出なくなります。

再インストール後、Androidデバイスマネージャーを使っているなら有効に戻しておきます。以前、ライド中にスマホを落っことした時、落とした場所がわかって非常に助かったので私はいつも有効にしてますw

再インストールしてしばらく様子を見てますが、こんな感じ。
左端の大きな山以降に再インストールしてます。
どうやら治ってるみたいです(∩´∀`)∩ワーイ