2016年3月1日火曜日

チェーンの伸びチェック (BBB チェーンチェッカー BTL-51)

最近通勤用の変速がいまいち決まらないのでちょっと確認。
BBB チェーンチェッカー BTL-51
チェーンの伸びを計測する工具です。amazonで687円也。

同様の目的の工具でシマノ純正のTL-CN42というのがあるのですが、値段が3倍以上するのでこちらに。

使い方は、チェーンにはめてみて、爪がすっぽりハマると伸びてると判断する、というものです。
両サイドの爪は間隔が微妙に違い、伸び具合によってはまったりはまらなかったりします。

早速、通勤用のチェーンを調べてみました。チェーンはCN-5700で2年以上6,000kmほど無交換のものです。
0.75の方の爪。
すっぽり入ります(´・ω・`) 結構伸びてますね。

上下逆にして1.0の方の爪。
今度ははまりません。
説明文によると、そろそろ交換時期が近づいているみたいですね。
どうりで変速が決まらないはずですw

ちなみに、試しにこの前10s化したばかりの長男(ショボ太)のチェーンで調べてみました。
当たり前ですが、0.75も入りません。

さて、チェーンを物色しますかね。。。(´・ω・`)


ポチってもらえるとよろこびますw