2013年5月4日土曜日

自転車届いた(∩´∀`)∩ワーイ

注文していたWilier Izoard XP(ウィリエール イゾアールXP)、届きました。

でっかい箱2つで。土日を挟んで1週間で配達完了とかメチャ早いです。
ちなみに国際配送はDHLですが、最終的には佐川急便のお兄さんが届けてくれました。
関税&通関手数料は4,335円。代引扱いでその場で佐川のお兄さんに支払いました。

それでは開封の儀。まずはホイールから。

普通ですね。タイヤとチューブは履かされていました。
底の方にクイックと保証書などの書類が埋もれています。
次、本体。
いきなり大量のエアパック。
ほっくりほっくり掘り返して行くとサドル&シートポストが姿を表しました。
さらにほっくりするとようやく本体が。
引きずり出しました。
しかしこのヤケクソなエアパックの量はどうだw
内容物はこんな感じでした。

本体、前後ホイール、クイック、アーレンキ、ペダルレンチ、オーナーズマニュアル、保証書、コンポーネント類のマニュアル、組み立てマニュアル、そして使ってる人いるか分からない簡易ペダルです。

フレームにはヘッドが取り付け済みで、フォークのコラムはカットされアンカーナットも打ち込まれフォーク、ステムが取り付け済みでした。
BB、クランク、FDもフレームに取り付け済みでチェーンも通してありました。
RDはハンガーに取り付けられた状態で、ハンガーがフレームから外された状態でした。チェーンは通してありました。
ハンドルにはレバーとバーテープが取り付け済みで、ステムから外された状態でした。
ブレーキケーブル、シフトケーブルはすべて接続済みです。
ホイールにはタイヤ、チューブ、スプロケが取り付け済みでした。

ですので、やることと言ったら

  • RDのハンガーをフレームに取り付け
  • ハンドルをステムに取り付け
  • ホイールの取り付け
  • シートポストの取り付け
  • ペダルの調達と取り付け
  • 微調整

のみです。組み立てフリークとしては若干物足りないですw

とりあえず組み立てる前に観察を。
まずはステム。

FSAのアルミ製の何か。Wilierオリジナルのペイントがされています。
ステム長はフレームサイズで異なるそうですが、Sサイズでは100mmでした。

ハンドル。


FSAのOmega CompactベースでWilierオリジナルペイント版。
クランプ径は31.8mm、幅はやはりフレームサイズで異なるそうですが、Sサイズで400mmでした。

RD。
シマノの105、おそらくRD-5701ではないかと思います。
こんな感じで、ハンガーに取り付けられ、ハンガーがフレームから外されてます。
インナーケーブルがねじ曲がって処理が適当w
フレーム側はこんな有様。
ボルトで取り付けます。トルク指定がないのでこわごわ取り付けです。
FD。


シマノの105のクロです。34.9mmバンドタイプなので、FD-5700-BLですかね。

ブレーキ。

FSAのゴッサマーのWilierオリ以下略です。
赤いキャリパーが目立ちますが、若干好みでないです。可及的速やかに105あたりに交換する可能性大ですw

クランク。


FSAのゴッサマーのWil(ry。ちょっと派手な印象です。
歯数構成は50/34Tのコンパクトのダブル。このクラスの完成車はこのFSAのコンパクトクランクが多いですね。

BB。

FSAのBB-8000/6000と記載があります。FSAのMegaExoタイプのクランクに対応するBBだそうですが、FSAのBBは種類が多すぎて訳わからんです。
少なくともシマノのクランクとは互換性がないようです。

レバー。
シマノの105のクロ。ST-5700です。
Tiagraのとか付いてるのがありますが、それに比べてシフトケーブルの触角が出ないのがいいですね。

ホイール。


シマノのWH-RS30です。国内代理店が扱っているものはWH-RS10が付属するようですが、
本家はWH-RS30みたいです。前後で1900g超の重いホイールです。
ちなみに、スポークは所謂きしめんスポークです。

スプロケ。


シマノのCS-4600の11-25Tが取り付けられていました。
Wilierのページでは105(CS-5700)の12-25T、Wiggleのページでは12-25Tのグレード未記載、と何が正しいかわからない状態。ただ、少なくとも11-25Tではないですw
返品するのも面倒なんでしばしこのまま運用しますw

サドル&シートポスト。


サドルはセライタリアのQ-BIKのWilierオリジナル版です。カラーとロゴがオリジナルです。柔らかめのサドルです。
シートポストはFSAの何かのWil(ry。アルミです。

最後、ペダル。
シマノのPD-A520。ペダルは付属していないので別途購入しました。SPDなのはSPDのシューズしか持ってないので。ゆくゆくはSPD-SLとかのロード用ペダル&シューズにも挑戦してみたいです。

粛々と組み立てまして、出来上がりはこちら。



ケーブル取り付け済みなのでアーレンキーだけで終わりです。
若干RDの調整が必要でした。

あと、シートクランプが不良品みたいで、規定トルク(7.3Nm)までトルクをかけようとするとネジ山が飛んでしまいシートポストの固定ができません。なので、まだマトモに乗れてません。(´・ω・`)
シートクランプ買ってこないと。。。