2013年5月11日土曜日

海の中道にお散歩

午前中ちょっと時間が空いたので自転車でお出かけ。
ちょうどいい距離なのが海の中道なんですが、往復すると50km以上あり午前中で帰ってこれません。

なので、往路を福岡市営渡船で博多港から西戸崎まで海路でショートカット。

自転車も積み込めます。輪行袋に入れる必要もありません。そのまま積み込んで船の後方のちょっと広い場所に固定しとけと言われました。
運賃は、博多港-西戸崎の通常運賃430円に加え、自転車を積み込むための「特殊手荷物運賃」420円が必要です。高いんだか安いんだか(´・ω・`) ちなみに折りたたみ自転車なら輪行袋に入れれば手荷物としてタダで積み込めるそうです。

出発~。海から見る福岡は新鮮ですね。
こんな感じの広さです。そんなに台数は置けないかな~。
客室はこんな感じで思ったより小綺麗です。お客さんは少ないですがw
15分ほどで到着。
乗ってきた船はそのまま出発して次の発着場の大岳に出発して行きました。
西戸崎の発着場はこんな感じ。海の中道海浜公園のすぐ近くです。海の中道海浜公園に用があるならJR乗って行くより早いかも。ホテル海の中道での結婚式とかw

あとは自転車で帰宅。


28km弱なのであっという間です。ド平地の快走路です。
概ね満足ですが、思ったのは、船は帰りに使ったほうがよかったかな。