2013年9月9日月曜日

嫁チャリがやって来た

うちの弟、自転車屋やってるんですが、よく考えるとそこで自転車買ったことがありませんw
親族としてあまりにどうかということで、嫁用のチャリを弟に見繕ってもらって買いました。(なぜかうちの両親が)

で、来たのがこちら。
イギリスcharge bikesのGraterという街乗りクロスバイクです。2013年モデルだそうです。

charge bikesはクロモリフレームのMTBが有名なメーカーだそうです。
このモデルはフレームはアルミ、フォークはクロモリみたいです。サイズはXS。外人サイズなので身長160cm弱の嫁には若干大きいかも。

ヘッドチューブとトップチューブにまたいで施されたグラフィックが格好いいです。
ヘッドは多分オーバーサイズのアヘッド。ステムはオリジナルペイントかな?
変速はリア8sのみで、RD・シフタはシマノのaltusが使われてました。
スプロケはスラムの11-32Tのもの。シマノのスプロケに比べると歯が薄いような気がします。

クランクはTruvativの38Tのシングル。ペダルはgrangeの何かでした。
フロントシングルのクロスバイクには、よくママチャリっぽいプラスチッキーなのが付けられてるのがありますが、それとは違ってメタルメタルしくてちょっとだけ質感が高いです。
ただ、フロントはシフトアウター受けが無いのでダブル化とかは無理そう。
制動系はミニV(多分)。
キャリパーはテクトロで、レバーはPromaxというメーカーのものだそうです。
効き具合によっては真っ先に交換しそうw
サドルは当然自社製、chargeのspoon。
以前、色違いを使ってましたが安い割に非常に具合の良いサドルでした。自転車ごと盗られましたがw
嫁には若干固いかもしれないので、あまりに尻が痛いと言って来たら替えるかもです。

あと、撮り忘れてますが、ホイールは前後ともクイックハブの700cリムでした。スポークはステンレスだそうなので、錆びてみすぼらしくならずに済みますw
ちなみにリアエンドは135mmでした。

現状本体だけで、色々と小物が必要です。
ライト、ベル、スタンド、普段使いするので前カゴがほしいとか言ってます。もしかすると泥除けも要るとか言い出すかも。どんどんママチャリ化していく。。。(´・ω・`)
あと、修羅の国福岡で生き残っていくには防犯登録と頑丈なロックが必要ですねw