2015年5月27日水曜日

メット新調 ( giro savant )

何年か前、弟の自転車屋で買ったヘルメット、何かの拍子で固定バンドが折れてしまってこの有り様。
プラ板で表裏から補強(´・ω・`) 強度的には問題なさげなんですが、ちょうどいい機会なんで買い替えてみました。


旧メットですが、SH+のshabli。マイナーなメーカーですが、なかなか具合はよかったです。

イタリアンなメーカーですが、アジアンフィットで窮屈さもありません。

問題が、使ってるうちにパットが傷んでくるんですが、マイナーなメーカーなので替えののパットが入手できません(´・ω・`) 仕方ないので嫁に自作してもらいましたw

で、新メット。



giroのsavantの2014年モデル。
CRCで処分セールやってて、型落ち品なので7900円ぐらいでした。
日本で買えば2015年モデルで13,000円弱ぐらい。

後ろ。
ダイヤル式で締め付けを調整できるタイプです。
アゴ紐は外そうと思えば外せるかも。

中はこんな感じ。

後ろのほうが上下に3段階調節可能です。
メジャーなメーカーなので替えパットもなんぼか入手しやすいかも。

色はBlack-Red。三男(IzoardXP)に合わせてみました。
どちらもマットな黒なのでピッタリです。

サイズは頭の周長を測ってサイズ表からMを選びましたが、ちょっと窮屈です。若干こめかみあたりに圧迫感があります。日本語サイトにはアジアンフィットとありましたが日本で売ってるものだけなんでしょうか。ちょっとわからないです。ウエパーあたりで実物かぶってみます。もっとも、shabliの方がガバガバだったのかもしれないですがw
あと、質感もshabliの方が高いですね。shabliは一応トップグレードで値段も高い(とはいえ18,000円程度)んで当たり前といえば当たり前。

しかし、何日か乗ってますが、黒は太陽光吸収して暑いですね。夏場は心配ですw

ポチってもらえるとよろこびますw