2015年5月12日火曜日

通勤用タイヤ交換(Panaracer Category S2)

通勤用に履かせてたタイヤ(ビットリア ザフィーロ、ワイヤービード)、よく見るとサイドにヒビが。んで、ケーシングもうっすらとコンニチワしてました(´・ω・`)。
いつもなら、このぐらいならもうちょっと粘って使うんですが、このタイヤどうも体に合わないのでコレにかこつけて交換しちゃいます。

新タイヤはこちら。
パナレーサーのカテゴリーS2。
丈夫で街乗りなら問題ないってレビューを信じて。
価格は1本1,800円弱とメチャ安いですw

ただ、安いですが一応ケブラービードです。
重量も240gとワイヤービード版ザフィーロの340gに比べると100gも軽くなりますw
以前買ったrace typeDに比べるとトレッド面がかなり薄い感じがします。値段が倍からするので比較するのもかわいそうですがw

では取り付け。
例によってパナのタイヤはクソほどハメにくいです。
特に最後の15cmぐらい。
手でハメるのは一瞬で断念して、タイヤインストーラ召喚。
アストロプロダクツで800円ぐらいだったと思います。
U字の腕をリムに、L字の腕をビードに引っ掛けてビードを引っ張り上げます。
一撃。文明の利器感半端ないですw
トレッドはヤスリ目でローテーション指定はありませんが、ロゴを右にしとけって話だったのでそうしときました。

ちょっとハメてて思いましたが、このタイヤ、サイドがえらく柔らかいですね。サイドカットが若干心配です。しばらく乗って様子見てみます。

2015/05/13 追記

通勤で乗ってみました。
やっぱり100g軽いと明らかに軽いですw
乗り味は柔らか、というかフワフワしてます。固くはないですが、しなやかって感じでもないです。倒すとちょっと怖いかもって感じです。急に限界が来そうな感じ。多分、サイドの柔らかさから来てるのではないかと思います。もっとも、街乗り用なんで限界まで倒すなんてシチュエーションはないでしょうがw
パンク耐性、耐久性は1日ではちょっとわからないです。 通勤用は乗り味云々よりこっちのほうがよほど重要ですがw


ポチってもらえるとよろこびますw