2015年8月11日火曜日

ローラー台を買う (ミノウラ LR340)

この前いつものコースに散歩に行ったんですが、
(´・ω・`)
最大心拍が188bpmとか死ぬかと思いましたw


ちょっと前に、帰宅中飛び出してきた猫踏んで落車とかして2週間ぐらい乗ってなかったので、運動不足は運動不足なんですがいくらなんでも重すぎ。
これはいかんと思いまして、以前から気になってたローラー台を導入してみよう思い立ちました。

で、購入。
ミノウラのLR340。23,200円也。
チョイスの理由は値段と騒音が少ないとのレビューから。

偉大なる指導者☆嫁様に購入稟議を上げてみたものの、華麗にスルーされたのでお小遣いで自腹購入。
2/3をブログに貼ってる広告の報酬で払えました。オラに元気をくれてありがとうw

開封。
折りたためるので思ったよりコンパクトにまとまってます。
フレームとローラ部は分離され、ローラ部とその他小物が箱に収められてました。
内容物はこんな感じ。
フレーム、ローラ部、専用のクイック、 マグライザー(前輪用の台)、マニュアルです。
取り付けてみます。
当たり前ですがきれいに収まります。

さて、早速回してみたのですが、音は大したことないですが、振動がすごいです(´・ω・`)
床と共振して重低音が響きます。冷蔵庫の「ブーーーーーン」というコンプレッサー音を大きくした感じ。ちょっと階下の人に天ドンされてもおかしくない勢いなので防振対策。

近所のホームセンターで買ってきました。
コンクリート板。正確には大理石みたいですが。1枚200円。
 スポンジマット。1枚100円。
 敷いてみました。こんな感じで。
少しは良くなりましたが、効果はイマイチ。
最終的には、スポンジマットを2枚重ねにし、この手のゴムを足の下に敷くと昼間で木造アパートじゃなければ大丈夫かなぐらいの振動に収まりました。

ただ、30km/hを超えると振動が抑え切れないようで、窓枠がビリビリ言い始めますw
仕方がないので、今はコンクリートが直打ちされている風呂場にローラー台持ち込んで回してます。振動が少なめでどれだけ汗かいてもいいので心置きなく回せますw

ただ、買ってはみたものの毎日は使えないですね。夜だと振動が気になるのと、クソ暑い中自転車で帰宅してそれから乗ろうという気にはならないですw
なので、このローラー台、もっぱら嫁用のエクササイズマシーンになってしまってます(´・ω・`)

ポチってもらえるとよろこびますw