2015年8月18日火曜日

田舎でライド

お盆は帰省されましたか? 私も山口の実家に帰省しました。
自転車持って。

いつもはスーツケースだの土産だのを置いとく後部座席に放り込んで出発。

15時頃実家(山口県光市の山間)に到着して、嫁を実家に放置して15:30から出発。
コースはこんな感じ。実家→田布施→R188→室積→三井→実家の海沿いコース。
例によって坂は極力登りませんw

農道をひた走ってR188に到着。R188までは基本下りなので超楽。
 R188はこんな感じの瀬戸内海沿いの道です。
実家を離れて気づきましたが、瀬戸内海って島がポコポコ浮かんでてとても趣がありますね。
初めて自転車で走りましたが、路肩も狭くなく、走りやすい道でした。若干クルマが多いですが、道が広いので大きく避けてくれます。なにより景色が良いです。
結構いいサイクリングロードだと思うんですが、すれ違った自転車は2台だけでした。

R188を徳山方面(西方面)に向かって走ると光市の室積という地区に着きます。
トンボロ地形でその筋には有名ですw

室積の漁港。
 普賢寺。
室積に自転車で来たのは高校生のとき以来。
高校生の頃、夏になると毎日のように遊びに行ってた室積の海水浴場の前を通ってみましたが、
砂がなくなってる(´・ω・`)
なんでも、新日鉄だか武田薬品だかの工場の、海に伸びた堤防のせいで海流が変わって海岸を削ってるんだとか。

砂浜横の小道を走ってみましたが、昔ほど人がいないですね。ちょっと寂しい。

そのまま室積を後にして、次は母校へ。

変わってないですなw
門が開いてたので中に入ってもよかったですが、世知辛い世の中なので校門前で引き返しました。

伯母が実家に来るとの事だったのでそろそろ引き返し。
せっかくなので高校生の頃の通学路で帰ってみました。2kmほど登る坂があるんですが吐くほどキツい(´・ω・`) よく毎日通ってたな、ママチャリでw

山越えて実家近辺に戻ってきたのでちょっと遠回り。

ザ・日本の田舎w
ちなみに、ここは本当に久しぶりに通りました。高校生の時も用がないから通ったことがないんでないかな。。

で、17:30頃帰宅。走行距離は約35km。

実際はもうちょっと遠出したかったですね。周防大島とか上関とか。ただ、実家に嫁だけ置いとく訳にもいかないので難しいところです。
そんなこんなで実家ライド、とても懐かしくて楽しかったです。都会に比べて涼しいのもいいです。実家に顔出すついでに是非w

以下おまけ。実家の犬と猫。