2015年8月11日火曜日

額の汗対策 (sweat gutr)

この前ヘルメットをgiroのsavantに変えたところ、ちょっとした問題が。
このヘルメット、額の部分にこんなかんじで溝があるんです。
で、夏場かぶってるとここに汗が集積されて額に流れ出し、目に入って超痛いのです(´・ω・`)


で、友人から勧められたのがこちら。
sweat gutr。 リアル店舗では見つけられなくて、amazonで購入。

シリコン製のバンドで、特徴的なのが額の部分。
雨樋のように汗をせき止め、横に流してくれるという寸法です。
何でも米軍での採用実績もあるとかないとか。

サイズはフリー。
マジックテープと3サイズの輪ゴムで調整可能です。
中位のサイズの輪ゴムでかなり余裕がありましたので、大概の人には大丈夫かと思います。むしろ小さい方向の余裕が無いかも。アメリカ人仕様なので。

猛暑の中、通勤で使ってみましたが、汗が眼に入ることが格段に少なくなりました。かなり快適です。
若干締めつけ感がありますが慣れの問題だと思います。
また、装着した状態でヘルメットをかぶることになりますので、ヘルメットの形状によっては耳と干渉するかもしれないです。

問題点としては、若干値が張るのと、装着時の絵面が80年代アイドルっぽいテイストになる点でしょうかw
ポチってもらえるとよろこびますw