2015年11月10日火曜日

通勤用シューズ新調 (シマノSH-MT44)

何年か前購入したSPDシューズ(シマノ SH-MT32)、最近は通勤用として使用しています。
使ってて困ってるのが、ヒールカップの浅さで、足を引くと脱げそうになるのです(´・ω・`)
ニューシューズを物色してて発見したのがこちら。シマノのSH-MT44。

シマノのSPDシューズのうち、トレッキング用のやつです。CRCで7,000円強でした。
国内価格はおおよそ1万円程度のものです。シューズは特に顕著ですが、この内外価格差ってなんなんでしょうね。。。

10月の中旬に発注し2日後に発送、届いたのは11月初旬。普通10日程度で届くので今回はえらく時間がかかりました。
いつもの段ボール箱で届きました。

開封
日本でもよく見る青い箱に入ってました。今回は例のゴミ袋ではなかったですw
下のは送料調整用の埋草。NUKEPROOFのチェーンステーガード。

開封。
色はクロ。同じ年式のものに蛍光ブルーのものがあったのですが、ちょっと派手なので。
質感は、ランニングシューズ的なものを予想してたのですが、意外にゴツくて、結構なトレッキングシューズ感があります。750gとちょっと重量感はありますが、SH-MT32が大概重かった(830g)のでむしろ軽くなりましたw
履き心地はなかなかよいです。つま先に余裕があり楽です。中敷きもフカフカしてる気がします。ソールは固くも柔らかくもなく通勤という用途にはちょうどいい感じです。歩くのに困ることもありません。
また、靴紐が簡単に締めたり緩めたりできるようになっており、前のやつの普通の靴紐より脱ぎ履きがしやすく、固定もしっかりできます。

クリートは付属してませんので別途入手する必要があります。
新クリートは例によってマルチリリース(SM-SH56)。
毎日福岡一の繁華街、天神のど真ん中を突っ切って通勤しており、外れずコケると死ぬのでw

クリートの固定箇所がちょっと奥まっててキャッチしづらいですが、慣れの問題だと思います。実際3回使ったら慣れましたw 逆に奥まってるのでクリートが地面に当たりにくくなり歩きやすくなりました。

何日か使ってみましたが、引いて靴から足が抜けることはなくなりました。ヒールカップのホールド感が高くなったのと靴紐がしっかり締めれる様になったためだと思います。

逆に、いままで踵が遊んでた分問題がなかったのか、左足を引くとペダルから外れるようになってしまいました。とりあえずビンディングの固定力を最強にして対処してますが、それでもたまに不意に外れるのでちょっと困ってます。
元々、左の固定が甘い気がしてたのでそろそろペダル側の寿命が近いのかもしれないです(´・ω・`)
ポチってもらえるとよろこびますw